先生のアドバイス

肩こりと、腰痛が、最近ひどいので、鍼灸とマッサージを受け始めたのですが、先生のアドバイスとしては、私自身が、仕事柄、毎日、出勤時に大きな肩がけバッグで重い荷物を持ち歩いているので、ショルダーバッグではなく、両肩に荷物の重さを分散できるリュックにしなさいというアドバイスがありました。

大きなリュックは、満員電車の中でのポジション取りが困難であるのですが、満員電車の中で大きなリュックを背負う訳にはいきません。腰に負担をかけないように、私は足元で脚の間に挟むようにしています。

皆さんも、満員電車の中の大きなリュックあるあるは、何かしら迷惑行為として思われていると思うのですが、海外からのインバウンド観光客の皆さんの背負うリュックは、びっくりするほどパンパンで大きい事が最近の衝撃的な出来事の1つでありました。

あの大きさのリュックは、満員電車の中では、レッドカードな気がしてなりません。とは思いつつも、満員電車の中の外人さんの観光客の肩をみかけると、日本の電車込んでてごめんなさいと心の中で思ってしまいます。